やる気アップ、モチベーションアップは自信があります

***

やる気を引き出す

モチベーションアップトップページ
« 2010年08月 | メイン | 2010年10月»

父親の背中はでかすぎるのか?

私の父は、私が13歳の(中学生)の時に病気で亡くなりました。

まあ、当然ながら通夜と葬式を行うわけですが、その時にビックリした事がありました。

なんと、その町内初めっていらいの参列者数でした。
実は通夜で900名以上並んだそうです。

私は一番前で座っていただけなのでよく分かりませんでしたが
後で町内の人に聞いたところそんな話でした。


話はここからです。

それ以来、会う日と会う人、私の父を知っている人から
「あなたの父さんは本当にいい人だった」
と言われ続けています。

私の父の職業は「大工」です。
普通の「大工」です。

「いい人だった」と言われ続けているのですが、私にはその実感はありませんでした。
ほとんど仕事で家にはいませんでしたから。

父が無くなって約30年
いまだに「いい人だった」と言われ続けます。

私にとっては、嬉しい反面プレッシャーでもあります。

本当に大きな背中です。


何がそんなに良い人だったのか聞いてみましたが
「いつも笑顔で、嫌な顔を一つしないで何でもやってくれた」
「頼んでもいないのに、色々してくれた」
「困っていると助けてくれた」

などなど・・・・

中には
「お前の父さんのおかげで今の自分があるんだよ」

そんなことを言われます。


自分が、今までの仕事を捨ててこの仕事をしようと思ったのも
「父のようにたくさんの人に〔ありがとう〕といわれる仕事がしたい」
「父より、多くの人に幸せを届けたい」

などなど・・・・

奥さんには、なかなか分かってくれないと思いますが、父の背中が
でかいのも考えようですね。


いつも自分に自問自答します
「今日は一日本当に良い人だったのか?」
「人のために何か出来たのか?」
「明日、人のために何か出来るのか?」

奥さんや家族に迷惑をかけているのは「良い人失格」です(汗)
奥さんには「家族は笑っていないよ」と言われちゃった(汗)


でもいつか父の背中を超えられる日が来るのだろうか・・・

自分にとっては「エベレスト」より高いかも。

でもきっと登りきってみせる!!

PS
栗城さんエベレスト頑張って!!

2010年09月29日

夢を諦める人

夢を諦める人は、かなりの数が居ます。

どうせ無理
家族のため
今の生活が壊れるのが・・・
ばかげている
などなど


確かに、今現在の生活が壊れてしまう可能性はあります。
家族がいるなら、当然でしょう。


でも、リスクの無い成功はありえません。


今の事だけを考えて行動するなら、リスクは嫌でしょう。
でも、考えなければいけないのは、1年後・3年後・10年後の自分と
周りの環境ですよね。


そう考えて今行動できるのか?
今や明日の事だけ考えて、日々行動するのか?

この違いは、かなり大きいと思います。


私の考えは、少しおかしいのかもしれません。
(奥さんには怒られます)

まあ、多くの女性は現実主義ですから仕方が無いですよね(汗)


リスクを最大限に楽しまないとね。

2010年09月28日

毎日、教えていただきながら足固めを行っています。

毎日、教えていただきながら足固めを行っています。

準備8割ですね。
本当に一歩一歩です。

これが出来れば、やっと少し行動できそうです。

しかし!!!!!!!!!!

一気には行かないので、カメのように確実に一歩づつ進んでいきます!


確実に結果を出すぞ!

2010年09月25日

入り口と出口が大切

どんなことをしても

「入り口」と「出口」はあります。

何のことかわかりますか??


今行っていることにも、入り口と出口があります。

これから行おうとしていることにも、入り口と出口があります。


何を言いたいのかというと


「何を目的」として行って、「何のために」行うのかということです。


この法則を忘れると意味がありません。


物事を始めるときに、必ず入り口と出口を考えてから始めましょう!

2010年09月23日

運の貯金

運を貯金する行動と思考をしています?

自分自身が何も行動しないで、自分にとって良い事が起きるのは
自分自身の「運」を消費していることです。

「運」を消費してしまうということは、「ここで使いたい!」と言うときに
使う事が出来ないという事になります。

では、運を貯金するにはどうするといいでしょう?
それには、沢山の人に貢献し「ありがとう」と言ってもらうことです。

その「ありがとう」が自分の「運」の貯金になるのです。
そうすると、本当に「運」を使いたいときに確実に「運」を
使える自分になっています。

人生でも、商売でも同じだと思いませんか?

ぜひ、今日からでも「運」の貯金のために
「行動」と「思考」を変化させてください。

必ず、世界が変わってきます!

2010年09月22日

今出来ることをやる

皆さんは、今出来ることを最高のパフォーマンスで行っていますか?

だらだらと行っていはいないでしょうか?

やるならそのとき出来る最高のパフォーマンスをもって行うべきでしょう。

だらだらやるなら、最初からやらなければいい

2010年09月21日

北海道の有志集まれ

私と一緒に北海道を変えませんか?

本当に今のままだと、北海道はどんどん悪くなる

民間・行政・個人が一体となって一緒に進まないと!


一緒に北海道を活性化しましょう

2010年09月20日

色々やりたい事はありますが

色々やりたい事はありますが、順番に進めないと


勉強も進めながら、どんどん進んでいきます!


今月ももう後半・・・・

早かったなあ~


いろいろ行動しているつもりでも、なんとなく不安も入り混じってきます。

でも、「きっと上手くいくかも~」で気持ちを切り替えて
がんばろう!!!

最近、「失敗する」という気持ちはほとんどなくなってきた
必ず「成功する」という気持ちでいっぱいです。


みんなの笑顔が見られるようにがんばります

2010年09月18日

昨日は、他の社員と夜中ず~と語らいました。

昨日は、他の社員と夜中ず~と語らいました。


結構眠かったですが、かなり良い話ができました

感じたのは、志が高かったり責任や真剣であったり、本気である人の
行動や思考は違いますね。

私も真剣に毎日を過ごしていますが、まだまだこれからですから
もっと、本気になって進めないと!!


ただ、いつでも心には多少の余裕を持ちながら進めていきます


いっぱいいっぱいだと、何も見えなくなる危険性がありますから


さて、今日はもう寝ます・・・ZZZ


流石にもう眠い・・・


明日は朝一で、企業様にアポを取ったので、アンケートをお願いに行ってきます!!

2010年09月17日

奥さんの一言

今日の奥さんの一言です


あなたは本当に幸せだよね。
人は望んでも、やりたいことができない人が多いんだよ。
でも、あなたは勉強したいことをして、したい仕事をして・・・

それで、疲れたとか、辛いとか言ったらバチが当たるよ!!」


本当だね。
休みがなくたって、どんなに疲れたって、自分で好きに選んだ道
やると決めたら、進まないとね


人生やるか、やらないか


ならやる人生を進みます

2010年09月13日

負けるか負けないかは、自分次第

負けるか負けないかは、自分次第です

すべての人が、アナタの夢を応援はしてくれません


アドバイスを頂いても、ネガティブなことを言う人が居ます
でも、そこで諦めたらアナタの負けです


諦めなければ、負けはないです!

2010年09月12日

従業員満足度が低い会社は業績が悪い

従業員満足度が低い会社は業績が悪い
これは本当です


ただ、実際の従業員の満足度は何が一番でしょう?

給与?
待遇?
福利厚生?

いえいえ

自分の仕事での能力を生かせるか?
上司とのコミュニケーション
上司からの的確な指示
リーダーシップ
などなど


直接の原因で「給与」は一番には来ていません


では、個人の能力はどのように見つけますか?


観察でしょうか?

私は、バイオリズム分析と言う手法を使い、従業員さまの
能力適正や性格等を的確に分析しています。


各企業が、従業員満足経営(ES経営)を目指してくれたら
顧客満足度(CS)もあがり、業績もUPするんだけどね

この辺もうまくアピールしなくっちゃ

2010年09月09日

諦めなければ、必ずかなう

諦めなければ、必ずかないます


そう、最後までやりましょう


きっとかないますよ

只今市場調査真っ最中です

只今市場調査真っ最中です

色々と調べています


結構大変ですが、これが必ず実を結ぶ

なんとなくの仕事じゃ駄目なので、苦しくてもやり通します

最終目標は、みんなの為になる事しかありません。


たぶん、お金は後から付いてくる

企業と社会にとっていい人材

企業と社会にとっていい人材は、どのような方でしょう?


私は、人間の「ありかた」をしっかり理解している人だと思っています。


それはどのようなこと?

それは、企業でいえば、しっかり自覚して本当にお客様のことを考えた行動をできる人です。


まあ、本当はもっと奥が深いのですがね

2010年09月06日

今日気付いたこと

人に与える事を忘れてしまってはいけない。

でも、私も含めてついつい忘れてしまう。


今日、改めて気が付いた点です

最近、与えていなかったなあ~

今日から気分一新!!


笑顔で、沢山の方々に与え続けます

そうする事がWIN=WINに繋がるでしょう

2010年09月04日

リーダーの視野とは

人は、立場が上がると、視野がひとつ広くなります。

もっと、立場が上がると、もっと視野が広くなります。


まあ、山にたとえるとわかるでしょうか?


頂上に向けば向かうほど、周りが良く見えてきます。

頂上の見晴らしは最高です!!

何が言いたいのかと言うと、リーダーとは常に広い視野を持っていないと駄目と言うことです。


よくいるリーダーは、広い視野を持たないリーダーが居ます。

見たくないのでしょうか?


視野を広く持たないと、部下が何をしているのか?また、部下をどちらの方向に進めるのか

わからなくなります。

リーダーとは、常に周りの正しい状況確認が必要になると言うことです。

2010年09月03日

遠い先の自分を見つめて

遠い先の自分を見つめて、行動しましょう


その未来は明るい未来です。
決して暗い未来じゃありません。


明るい未来に進む力は、何よりも強い

絶対できると考えれば、必ず出来ます


皆さんも一緒に進みましょう

2010年09月02日

本当に考えなければいけないのは、未来の自分

ついつい人は辛いことがあると、近くの自分しか見れません。

近くの言うのは、次の日や数ヵ月後のこと


でも、本当は1年後・10年後・20年後の自分です。


未来の自分を見て行動すれば、今辛いことなんて関係ない!!


遠くの理想の自分を見ながら、どんどん進みます。


まあ、この話は奥さんから聞かされた話です。
本当に尊敬しちゃう・・・


自分がちょっと迷っているときに、このような話が出てきます。

そこで、自分が気が付くんです。


今の自分じゃなく、未来の自分なんだ!

2010年09月01日

事業企画書作成開始

昨日から、事業計画書をつくりはじめました


絶対に成功させるぞ!


皆さんを元気にするんだ!!